ウクアージ戦における☆5キャラの評価~評価編~①

こんにちは!れいちぇるです。一つ前の記事、読んでいただけましたか?まぁぶっちゃけウクアージ105↑にチャレンジされる方には、当たり前だろ!って内容ばかりだと思います笑
ので!早速キャラ評価に移るんですが、その前に一つだけ。この記事では100点をつけることは、ありません!なぜなら現状、このキャラがいないと絶対にウクアージに勝てない!っていうキャラが居ないため、100点を付けてしまったら、そのキャラが必須なのか…と、思われる方がいるかもしれないからです。
そして、あくまでも個人の評価なので納得いかないこともあると思いますが、何かあればTwitterID @Rachel_RiZe7 までお願いします!

では!早速やっていきましょー!!

マリエル 99点

はい。みんな大好きマリエルちゃんです!言わずと知れた無垢の揺り籠、そしてウクアージの全体魔法を2Tにわたり防ぐオーロラフォース、魔防の高さ、速度の高さ、vc、どれをとっても非の打ちどころが無いですね!
ただ、この最強のマリエルちゃんも、mpが無くなったらただの可愛い女の子になってしまうので、しっかりとマリエルのmpが切れないループを考えましょう!

ユナ 92点

お次はこの子、ユナちゃんです!ユナの強さを知っている人は、92点?納得いかねぇ!ってなると思いますが、これにはちゃんと理由があります。
ユナちゃんは、1人で出来ることが多いのですが、1人では何も出来ないのです。

いや、僕の頭はおかしくなってませんよ?正常です。確かに、威勢、退魔、七色と、vsウクアージに有効な技を沢山持っています。
しかし、vcがとても弱いのと、回復手段が遅効なのが評価を下げた理由になります。要は、使いどころが難しいってことですね。
とはいえ、かなり強力なキャラであることは間違いないので、ループを組む時には是非1度使い道を考えてみてください!

クロード 95点

お初男キャラクロードさんですね!このキャラの評価の8割は、vcです笑 クロードのvcを知らない方の為に一応説明しておきます

腕力20%&速度20%ダウン

勘のいい方ならお気付きですかね?そう、速度デバフです。ウクアージも終盤(110~)になってくると、速度デバフ&バフがとっっても大事になってきます。※理由は前の記事に書いてあるのでそちらに!
つまり、vcで速度デバフをかけられるキャラというのは、とても貴重になってきます。
さらに、自身のスキルで速度バフ&(入れば)とても強い亡国、そして自身の速度も高めに設定されているので、速度デバフを入れて自分は逃げる、という戦法が可能になりますね!お持ちの方は是非、採用してください~。

マイティ 92点
みんな大好きマイティくん。普段の異境やアナダンでは連れ回されて辟易としてそうだし、ウクアージではちょっと休んでもらおうか…

さ せ ま せ ん よ??

マイティくんは、アクアウォールという、火属性50%軽減&物理耐性15%という、ぶっ壊れスキルを持っています。そして、ウクアージLv105は2t目に全体火属性攻撃をしてきます。

後はわかるな???

そういうことです。と、言っても105以外ではvcの性能的にも必須になってくるキャラではないので、105戦の1局使いになるので、そこまで評価は高めにしていません。
それともう一つ!ウクアージを眠らせてしまったら、行動パターンがズレて悲惨なことになるので、攻撃する時はフリーズにしましょう!FREEEEEEEEEZE!!!!!!!


っと、熱くなってきたところで今回はここまでにします。あまり多く書きすぎると、読むのが大変なので、いくつかに分けて書きたいと思います!今回もここまで読んでいただきありがとうございました!