~番外編2~ウクアージにおける基本ループ 中編

こんにちは!Rachelです。昨日はループの調節など色々していたら、記事が書けず一日遅れになってしまいました。申し訳ありません(><)
では早速、ループ紹介の方に移りましょう~!

※注意※このループはウクアージ115だけは対応していません!


②ヒーラー難民向け ベルトラン過労死編成

その名の通り、ヒーラーを持っていない人向けの編成です。ヒーラーが居ないため、ループが少々複雑になるので今回は画像多めの説明で行きたいと思います
1.ベルトランで全体属性攻撃を受け、その他を下げ、ベルトランとアルド(※)を入れ替える

f:id:rachel_another_eden:20180404111234p:plain

2.アルドで1400をうけつつ、ベルトランに交代するf:id:rachel_another_eden:20180404111433p:plain

3.ベルトランがアイアンクラッドをうつ&ガリユ、アナベルを上げる
f:id:rachel_another_eden:20180404231847p:plain

4.アナベルがエレメントウォール、ガリユがバーニングシールドを撃つ。ベルトランを下げアザミを上げるf:id:rachel_another_eden:20180404232009p:plain

5.アザミをラクレアと交代、ガリユがヘルフレイム、アナベル祈りの剣、ベルトランをあげるf:id:rachel_another_eden:20180404232113p:plain

6.ベルトランがアイアンクラッド、ほかの3人を下げる

※アルドくんは、ウクアージに絶対先制しない速度でなおかつ1ループで体力が戻るなら誰でも良いです!(ナギでも大丈夫だぞ!!!!)

以上です!!

では、ループの要所を説明していきましょう

このループは基本的に、全体魔法と1400以外の攻撃を全てベルトランが受けてくれるループになっています。なので、アイアンクラッドを撃つ→下げる→上げる→アイアンクラッドを撃つの流れをベルトランにさせ、残りのキャラでそれを補助するイメージですね。
基本的に舌ペロは、ラクレアとガリユに入るのが結構危険なので、アナベルの祈りとベルトランのVCでタゲを取り合って舌ペロを貰いましょう

そしてこのループ、勘のいい人ならお気付きだと思うんですが、ずっと同じパターンで回せません。5tの時にアナベルが祈りの聖剣を撃っているので、ベルトランの挑発が入らずにアナベルに挑発が入り続けるとアナベルの体力がデッドゾーンなります。なので…
f:id:rachel_another_eden:20180404232913p:plain

このように、アナベルの体力が減ってきたら時々アナベルを"祈りの聖剣を撃たずに"下げることがあります。これをすることにより、舌ペロの攻撃を喰らわない&サブにいるので回復を図れる訳ですね。破滅でアナベルが約1200、舌ペロで約1000位は受けるので、アナベルの体力2200位あれば確実に受けきれますね(エレメンタルウォールで治癒が入るため)
ちなみにこの戦法は、ガリユに万が一舌ペロが入ってしまった場合にはアナベルではなくガリユを下げることで回復を図れます

そしてこのループ、色々と装備にも指定があります。絶対これはつけた方がいい!というものだけご紹介しますね

ガリユ 降魔杖 速度バッヂ

降魔杖は、もし万が一ガリユに舌ペロが飛んだ際に少しでも復帰しやすいようにする役割。
速度バッヂは、ベルトランが戻る前にバニシを撃てるようにするため

ラクレア 速度バッヂ
腕力デバフをかけたらすぐに帰ってもらえるようにするため。速度21バッヂをつけると体感7割位はウクアージに先制して下がれる


以上です。最低限これだけはつけておきましょう!あと、アナベルは出来るだけ高級な耐久バッヂ、アザミには精神バッヂを持たせるのが安心でしょう

いかがでしたでしょうか?自分もちょっと書いててわかりずらいな、と思うのでもしかしたらここまで読んでいただいた方も分かりにくいところがあるかもしれません(><)なので、ここ、どうするの?っていう質問があればTwitter @Rachel_Rize7 まで質問を送ってください!

それでは!さようなら~!